パチンコやめたい!! ~借金地獄からの生還~

パチンコがやめられない人は病気です。でも治ります。元パチンコ依存症で借金地獄を経験した人間が、パチンコの止め方を教えます。

脱パチ直後にやった方がいいこと① 「現在位置を把握せよ」

パチンコ・パチスロ中毒は"我慢"だけでは止めるのは難しい。

何事も努力した人間だけが、成功への道へたどり着ける。
世間一般から見たらレベルの低い話ではあるが、脱パチだって同じことだ。
我慢だけして何の努力もしてなけりゃ、成功はおぼつかない。

努力とはすなわち

●これまでの自分の生き方を振り返ること
●自分自身や周りの人間に迷惑をかけ続けたことに対して、心から反省すること
●人生の計画を立て直すこと
●パチンコ業界の腐敗について徹底的に調べること
●パチンコに代わる趣味を探すこと
●自分に投資すること(勉強・運動etc)

まぁ簡単に言うと、こういうことですね。

どれも真剣にやろうと思うと結構めんどくさいし、骨が折れるけど、こういうことをやってない人とやってる人では、結果が全然違ってくる。脱パチにあたっては、まず"基礎"をしっかり作った方がいいです。
大事なことなので繰り返して言いますが、我慢だけじゃいずれ崩壊します。努力も必要です。

パチンコを止めると決めたなら、まず色々棚卸しましょう。
今、自分が持っている全ての財産を確認する作業です。

現金、預貯金、株式など含めて、一体自分は今いくら持っているのか?
毎月の収入はいくらなのか?

それが終わったら、今度は毎月必ず出ていく経費を把握します。
家賃、光熱費、食費、保険料、通信費、交際費…etc。1円単位まで正確に!
そうすると、自分の現在の経済状態が完璧に把握できます。

毎月何にどれくらいかかるのかということがわかると、今度は使って良い金額も正確に把握できます。
その範囲内で遊べているなら問題ないのですが、果たして遊べているでしょうか?

まぁ要するに家計簿をつけた方がいいという事ですw
パチンコに狂ってる人で家計簿を正確につけている人って意外と少ないんじゃないでしょうか?

私もパチスロ狂時代は常にどんぶり勘定で、自分の経済状態などほとんど把握していませんでしたし、借金の状況などからも目を背けていました。
でも、それじゃダメなんです。曖昧にしていると危機感も生まれません。
まずは現在位置を知りましょう。

家計簿といっても、今はパソコンで管理する無料の良いソフトなどもたくさんあります。
ちなみに私はこれを使っています。→うきうき家計簿無料版(http://eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm)
最初は面倒くさいけど、なれれば無意識につけるようになってきます。これも習慣にすると良いです。

特に借金のある人は

●現在の正確な負債額
●どこからどれだけ借りているか?
●毎月の返済額と利息
●今のペースで返し続けたら、完済までどのくらいの年月がかかるのか
●今のペースで返し続けていくことが可能な額なのか?

こうした事を良く考える必要があります。
返せるあてもないのに利息だけを返済しているという人は、思い切って債務整理に踏み切った方が良いかもしれません。

昔からの借金を引きずっているという場合は、利息の払いすぎで過払い金が返ってくる可能性もあります。
ひょっとすると、その過払い金だけで完済できちゃうかもしれません。その場合、司法書士や弁護士に相談です。
法テラスという無料の弁護士相談所もあります。
私の場合は、簡易裁判所で特定調停を行いましたので、調停員に相談しました。

自分の現実から逃げないで、真正面から向き合おうと思った時、パチンコ依存の負のループから一歩抜け出したことを実感します。そこがスタートですが、

「これ以上、自分の現実から逃げない」

こう本気で思えたら、脱パチは半分はもう成功したようなものです。
本気で思えたらね。

本気の決意と、たゆまぬ努力、意思と行動が伴った時に初めて、今まで塞がっていた扉が開く。
本気でパチンコを止めたいなら、頭で考えてばかりじゃなく、行動しましょう。行動すれば、必ず結果は出ます。

大丈夫、パチンコなんか絶対にやめられる!!
パチンコなんかつまらない物に負けるな!!
お前はそんな物に負けるほど弱くはない!!
何だかんだ言ったって、最後は気合と根性だ!!
麻薬をやめられた奴は、みんな自分を見捨てなかった奴だ!!
本気を出せ!!そうすれば絶対に止められる!!

 

f:id:kouji123daaa:20161110183704j:plain